full of strange

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大寺「戒壇堂」

<<   作成日時 : 2013/06/23 01:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 
 
 
奈良2日目。
奈良市内から足を延ばす予定でしたが、どうも私のお腹の調子が変…
トイレ事情の分からない場所に行ったらヤバそうなので、大体お手洗いの場所を
把握している辺りにいようと言うことになりまして、久々に東大寺の大仏様に
会いに行ってきました。






その前に初「やよい軒」で朝食。
胃の調子が悪いわけではないので完食。
画像
でも腸の調子は悪いので大変困る…(´`;)ヾ






駅前広場では自然食関係の朝市みたいのが開かれていました。
画像
食後にオーガニックコーヒーを買って立ち飲みし
有機栽培のうるち米「ひのひかり」を自分土産に買いました。
このお米、うちの店で扱ってないし食べたことがなかったので…

一年前だったら絶対有機栽培コーヒー豆を買っただろうになぁ…(^^;)
有機栽培のモノってどれもお高いので両方買っちゃうのはちょっとね。
今もコーヒー好きだし興味もあるけれど、影響を受けやすく興味あるコトが
変化しやすい…その辺分かりやすい自分にちょっと笑います。







奈良駅前から東大寺へ向かう前に観光センターでお手洗いを拝借。(^^;)
センター内の自販機にはこんな機能(?)が。
画像
募金ができる。コレ良いですね。
初めて見ました。震災関連の募金とかもこの方式でできないのかな?
復興支援に力を入れてるらしい○カ・○ーラ鰍ェ自社機で回収すれば
結構スムーズに行きそうな気がしますが…どこかでやってたりするのかな?
画像
ここは○イドーのようですけど。






東大寺の南大門まで来ました。
画像
もう、門だけでも立派。
画像

画像
至るところシカだらけ。
そして至るところ修学旅行の学生だらけ…
こんなに中学生っておバ○さんだったっけ?と、思うようなのがワンサカ。
学生は平日来なさいよ〜






中門の垂れ幕(正しくは何と言うのでしょうか…)
画像
中門の奥の大仏殿。
画像
お盆とお正月には建物真ん中辺りの「観相窓」(かんそうまど)と言うのが開いて
ちょうど大仏様の顔が正面に見えるらしいです。






ここでの私の一番のお目当ては「戒壇堂」の広目天
画像

画像
戒壇堂の庭
この砂の紋は東シナ海の波を模しているらしいです。
画像
ココまでは修学旅行生もあまり来ないようで
とても静かで、ゆったり感が良かったです。

広目天は四天王の一人で西方の守り神です。
私が実際見たことのある四天王像は少ないですが
この戒壇堂の広目天像が一番かっこいいと、私は思ってます。
赤外線を使った警報装置が設置されていて近寄れず本当に残念。
もっと近くで見たいな〜。
 
 
 



広目天にお会いしたあとで大仏様がいらっしゃる金堂へ。
裏から大仏殿を見たところ。
画像

画像
比べられる対象物を一緒に写さないと大きさがよくわかりませんね。
まぁ、大きいです。(笑)






修学旅行生に混じって友人にこんなお土産を買いました。
画像
福耳大仏ボールペン(そんな名前だった)
右の耳を下げると黒、左を下げると赤(たしか…)の優れもの。(笑)
画像
しかし、なんかバチ当たりな気も…(^^;)

そしてこのボールペン、鎌倉の大仏周辺でも購入できるそうです。
やっぱり修学旅行生がメインターゲットなのかな?
商売上手なお寺。
 
 
 
 
 
 
お腹の調子は帰るまで不調なままでしたが
気持ち的にはゆっくりできて良かったです。

次に行く時は今度こそ足を延ばそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お腹の調子が悪いと 旅先はおトイレ探しが大変ですよね・・・
奈良公園 中学生の時に修学旅行で行きましたよ
きっと おバ○な中学生だったかも(汗)

大仏殿の中にある柱の穴
他のクラスの担任のオバサン先生がミニスカートで 無理矢理くぐろうとして パ○ツ丸見えだったのを思い出しました(汗)
私の担任の先生(女性)と 見えてる!!と止めようとしたんですけどね・・・
先生の執念にドン引きしましたよ
懐かしい思い出です

良いお天気で良かったですね
みるしっぽ
2013/06/23 07:44

みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
お腹の調子が悪い時は近所に出かけるのも億劫ですよね。よく分かってない土地ではなお更。

「大仏様の鼻の穴の大きさ」の柱の穴をくぐるヤツですね。修学旅行生と家族連れが長蛇の列を作っていましたよ〜。並んでアレをくぐろうという気力はありませんでした。並ぶの大嫌いな私は、ホントに皆並ぶの平気なんだなぁと感心します。(@@;)

この日はクラクラする程に良いお天気でした。
(^^;)
 
full
2013/06/26 01:00
こんにちは
fullさん、体調が本調子でなく大変でしたね。。
奈良は、修学旅行の時と、子供たちが小さい時と2回ほど行ってるのですが、忘れてしまうものですね。。
公園で鹿に出会ったことと、柱の穴を誰かがくぐっているのを見たことだけは覚えているんですが^^;
まだ大仏様をゆっくり拝むような余裕がなかったのかしら〜^^
募金ができる自販機っていいですね、私は見たことがないですけど、若い人たちもスマートに募金してくれそうですもんね!
sumire
2013/06/27 17:17
過敏性腸症候群の私にはヒジョーによくわかる状況です^^;w困るのよねー!トイレトイレ!ってw
この募金自販機?イイアイデアですねえ!これなら店頭などでは人目があって抵抗ある人でもできそうです☆あちこちでやってほしいけど、オーナーが悪さするのも多いかもなあ^^;
笑ったの福耳大仏ボールペン!いいのか?大仏さまの耳上げ下げして〜w
奈良や京都はお泊りでゆっくり廻りたいところです☆
ありんこ
2013/07/03 07:46

sumireさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。(^^;)
出先で体調が悪いのは本当に残念な気がしますね。
中学の修学旅行で私も奈良には行ったハズなんですが、その時のことは全く憶えていませんねぇ。

自販機で色々な募金ができて、何か“当たり”とかの機能でも付けたら募金する人が増えそうですよね。
 
full
2013/07/13 02:17

ありんこさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。(^^;)

…知らない街でトイレ(できればキレイな)を探すのって大変ですよね。
募金自販機ってイイ考えですよね?でも難しいのかなぁ?オーナーさんが悪さ…ありそうですね。(^^;)

バチが当たりそうな福耳ボールペン、使っている友人にバチが当たらない心配です。(^▽^;)

京都は何となく敷居が高い…奈良の方がゆったりしてる感じがします。ゆっくり廻りたいなぁ。
 
full
2013/07/13 03:02
おひさしぶりです(*^_^*)。お元気ですか?大仏ボールペン最高ですね☆大好物です☆ライブ行って来ましたよ☆内緒だけどガクトです(笑)。MCが長くて姉は途中で寝ました・・・(-_-;)。
るりたん
2013/07/13 09:04

るりたんさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。(^^;)

お久し振りですね。お元気でしたか?
お仕事忙しいのは一段落つきましたか?
私は何だかお仕事周辺事情(?)が色々慌しいままに7月が終わりそうですが元気です〜。(^^)

「大仏ボールペン」高評価を頂けて嬉しいです。
スゴイいいですよね?(笑)

おおっ!ライブはガッくんだったのですね。(呼び方が不適切でしたらスミマセン)
ガクトのライブ中に寝ちゃうお姉さん、何かカッコイイ気がします。
 
full
2013/07/26 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
東大寺「戒壇堂」 full of strange/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる